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Places in my Town「私の町」

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レッスンプラン: Places in my Town

レッスンプラン

Places in my Town
「私の町」

"Where are you going?" や "I'm going to〜"を使ってあなたの町の場所について話す。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- 絵カード 8枚
- ワークシート 1枚
- 1 board game printout
- 歌のダウンロード「Where are you Going?」
- 歌のポスター
- リーダーズ「Where's Mother?」

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メモ:

とても楽しくエネルギッシュなレッスンです。みんなすぐに基本文を覚えることができるでしょう。このレッスンの一部(特に歌など) は、子どもたちのエネルギーを発散させてあげたいときなど、他のレッスンでも使えます。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

1. 「Snake Follow」ゲームをする

このレッスンは、とても楽しく始まります。先生の後ろに生徒に列を作らせます。
「Where are you going?」と大きな声で言って、そのすぐ後、先生は、「Over here!」と言います。そしてクラスの色々な場所を歩き回ります。その時生徒たちも先生の後に列を作って続きます。(へびのように)

「Snake Follow」ゲームをする

これを、スピードを変えて、クラスの中をクネクネと動き回ってください。他の生徒が、先頭になって、列を作ることもできます。

 

2. 語彙を紹介する

語彙を紹介するクラスの前に歌の中にでてくる色々な場所のフラッシュカードを準備しておいてください。School、the park、 the shops、 the beach、 my friend’s house、 the station、 the zoo, home。

それぞれのフラッシュカードを上に高くあげて、言葉を教えましょう。フラッシュカードをクラスの中で、回しながら横の生徒に手渡す時に、生徒に言葉を言わせていきましょう。

 

3. 「Flashcard Slam」と「Missing Flashcard」をする

「Flashcard Slam」と「Missing Flashcard」をする最初に「Flashcard Slam」をやりましょう。絵を上にして、フラッシュカードを床の上にならべます。生徒たちは円になって、フラッシュカードの周りにすわります。(人数が多い場合には、フラッシュカードのセットをいくつか用意していくつかのグループでできるようにします。)先生が、「Touch the station!」と言ったら、生徒たちは、すばやく正しいカードを探して手をそこにおかなければいけません。全部のカードが終わるまでこれを続けてください。

「Flashcard Slam」と「Missing Flashcard」をする

それから「Missing Flashcard」をやります。すべてのカードを床に置いてください。生徒には目を閉じるように言いましょう。その後先生が1枚のカードを取り上げます。「Open your eyes!」といって、生徒たちは、なくなっているカードを大きな声で言います。全部の語彙の練習が終わるまでこれを続けてください。

 

4. 「I'm going to… 」をする

「Where are you going?」 と 「I’m going to …」の重要フレーズを学習するのに、2セットの場所のフラッシュカードを用意しましょう。

「I'm going to… 」をする生徒たちには、先生が、最初のフラッシュカードのセットをクラスのあちこちに置いている間、目を閉じさせましょう。(例えば、the zooカードを端に、the parkのカードを机の下になど。)そして、生徒たちに目を開けるよう伝えます。その後、2番目のカードの中から、例えばthe zooを選んで、カードを生徒に渡します。下のような会話をしてみましょう。(モデル)

先生: "Where are you going?"
生徒: "I’m going to the zoo"
先生: "Ok then. Goodbye"
生徒: "Goodbye"

その後、生徒は、the zooカードを探します。見つけたら、生徒はすでに持っているカードを、見つけた動物園のカードとセットで先生に返します。最初の生徒が、カードを探している間、もう一枚のカードを(例えばthe beach)を別の生徒に渡して、同じ会話をさせます。最終的には、生徒たちがあちこちでカードを探しながら、もう一枚の別のカードとセットで先生に返すことになって、ちょっと、忙しいですが、楽しく、重要な文が練習できる練習になります。

「I'm going to...」ゲームの発展
「Transport & Travel」のレッスンを教えていたら、復習の短い会話文で、下記のような発展要素を加えた練習ができます。


先生: "Where are you going?"
生徒: "I’m going to the zoo"
先生: "How are you going there?"
生徒: "I'm going (例、by bus, by car, by bicycle, by rocket, on footなど)"
先生: "Ok then. Goodbye"
生徒: "Goodbye"

 

5. 「Where are you Going?」を歌う

歌の順にボードに場所のフラッシュカードを貼ってください。(または、歌のポスターを貼る。)そのあと、生徒たちを立たせて、下のようなジェスチャーをしてください。それから2、3回歌を流してください。(下記参照)

「Where are you Going?」の歌詞

Chorus:
Where are you going?
Where are you going?
Where are you going right now?

「Where are you Going? 」を歌うVerse 1:
I’m going to school,
I’m going to the park,
I’m going to the shops,
I’m going to the beach.

Chorus:
Where are you going?
Where are you going?
Where are you going right now?

Verse 2:
I’m going to my friend’s house,
I’m going to the station,
I’m going to the zoo,
I’m going home.

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「Where are you Going?」の歌に合わせてする動き

ジェスチャーは、とてもシンプルで楽しいものです。

• コーラスの間、生徒たちは、悩んだポーズ(手のひらを上に向けて困惑した表情)をする。歌にあわせて体をゆらしながら。
• コーラスの序奏のところで、音楽に合わせて生徒は、クラスを歩きまわるか、その場で足踏みしてください。

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

6. 「Where are you Going」のボードゲームをする

「Where are you Going」ボードゲームをするこのゲームは、2人から4人でする楽しいボードゲームです。クラスを2つに分けてボードとゲームカードを配ります。(レッスンの前にカードをプリントして切っておきましょう。)A4サイズではなく、A3サイズにゲームボードを拡大してもよいですね。(できなければA4サイズでよいです。)

それぞれのグループでサイコロとそれぞれのプレーヤーにカウンター(ペン先など、それに代わるものなど)を用意します。その後、ルールを説明してモデルとしてやり方を示します。(ルールは、ワークシートにあります)その後、生徒たちがプレーします。プレーしている間、クラスを歩き回って、練習文が使われているか確認してください。

 

リーダーズの「Where's Mother?」を読む7. リーダーズの「Where's Mother?」を読む

学習語彙を使った楽しいお話で、レッスンを終わらせましょう。クラスの前に、リーダー"Where's Mother?"をウェブからダウンロードし、プリントアウトしておきましょう。お話を読みながら、絵を指差して、鳥たちが飛び回っている色々な場所をさして、言葉を言わせてみましょう。それぞれの場所の特長について質問してみましょう。例えば、

先生: ( 4ページの絵を指さしながら) Where is Tessa flying over?
生徒: A park!
先生: A park? Why do you think so? What can you see?
生徒: Trees, grass and a pond.
先生: Ok, let's check .. (読みながら) .. "Tessa flies over the park". Yes, you are right! Good job!
など

それぞれの場所の特長について質問しながら、生徒たちにストーリーに関わらせていきましょう。生徒たちの隣の生徒らにもフォローアップの質問で、下のような場所の特長について質問させてもよいでしょう。

リーダーズの「Where's Mother? 」を読む先生: ( 4ページの絵を指さしながら) Does your park have trees, grass and a pond,
Ken?
生徒: It has trees and grass but not a pond.
先生: Good! What else does your park have in it, Ken?
生徒: Swings and a cafe.
先生: That sounds like a nice park! How about your local park Mary? What does your park have in it?
など

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下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

まとめ:

1. 宿題を出す:「Where are you Going? Write」のワークシート。
2. 「ウォームアップ」及び「まとめ」レッスンシートに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。

 

間違いがありましたか?お知らせ下さい。
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