子供向け英語教材 / 絵カード、ワークシート、工作などが盛りだくさん!

Thanksgiving「感謝祭」

児童英語指導者用レッスンプランレッスンのメニューに戻る

レッスンプラン: Thanksgiving

レッスンプラン

Thanksgiving 「感謝祭」

感謝祭について話す。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- ワークシート 3枚
- 歌のダウンロード「The Thanksgiving Song」
- 2 song posters
- リーダーズ「The Thanksgiving Turkey」

レッスンプランを印刷する 資料を印刷する 歌をダウンロードする 歌のビデオを見る
リーダーズを印刷する リーダーのビデオを見る
メモ:

とても楽しくエネルギッシュなレッスンです。みんなすぐに基本文を覚えることができるでしょう。このレッスンの一部(特に歌など) は、子どもたちのエネルギーを発散させてあげたいときなど、他のレッスンでも使えます。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

1. 感謝祭の絵を見ておしゃべり

授業の前に家族の感謝祭ディナーの画像を印刷しておきましょう。最大に拡大コピーをするか、子供たちをグループに分ける場合は、その分の印刷をしておいてください。(下に、小さな絵が既にありますが、フルサイズのものが「Member's Area」にも用意されていますので、ご利用ください。)

感謝祭の絵を見ておしゃべり

この絵を使って、感謝祭の概念を教えます。まずは、質問から始めましょう。質問の内容は、子供たちのレベルに合わせてください。

• 小さな子/初級者:絵の中の人の数や何色が見つけられるかを質問
• その他のレベル:上の質問、および人物が着ている服装について。また、料理の内容や状況について質問してみましょう。

最終的には、アメリカの家庭のイメージで、みんなで感謝の食事をしている最中であることを説明しましょう。料理の説明(例:mashed potatoes, pumpkin pie, など )をする際、七面鳥「Turkey」という語彙は、必ず教えてください。

感謝祭の絵を見ておしゃべり注意:子供たちの中には、七面鳥の事を知らない子もいるでしょう。七面鳥の絵カードを見せるのも良いですが、 写真やビデオを利用して、七面鳥はチキンとは違う事を教えてあげましょう。

上級生には、感謝することについて話し合いをしてみてください。始めは、感謝すべき内容を例として言ってみましょう(食べ物、健康、家族、友達、など)。それから、子供たちの方から、感謝の対象になるものをあげて行ってもらいましょう。答えの内容が変でも(例: Gameboysに感謝、など)、すべての答えは受け入れます。

 

2. 「Thanksgiving Picture Quiz」をする

小さな子/初級者には、このレッスンは、飛ばしてください。
最初に行ったレッスンの画像をしまった後で、画像の内容のクイズをすることを伝えます。子供たちをいくつかのチームに分け、チーム名をつけてもらいましょう。そのチーム名は、前の白/黒板に書きます。
下のクイズを出します。最初に手をあげた子が答え、正解な場合は、そのチームにポイントが入ります。もしも間違えていた場合は、別のチームの子に回答権が行きます。ポイントは、忘れないように白/黒板に書いて行きましょう。最後に、一番ポイントの多いチームの勝ちです。

画像クイズの質問例:

「Thanksgiving Picture Quiz」をする
• How many people are on the picture? (7)
• How many children are in the picture? (2)
• How many adults are in the picture? (5)
• How many people are wearing glasses? (2)
• Is the table full or empty? (full)
• What color are the cans? (red)
• What color are the boys' clothes? (blue and red)
• What jewelry can you see? (a necklace)
• What is everyone sitting on? (chairs)
• What is everyone doing (praying / giving thanks)
• What things are on the table? (plates, glasses, food, drink, salt, cans, napkins, jugs, bowls ... and a turkey - 1 pint for each item)
• Is anything missing from the table? (knives, forks, spoons!)

 

「Turkey Hand & Foot Decoration」を作る3. 「Turkey Hand & Foot Decoration」を作る

子供たちが分かりやすいよう、事前に先生が工作品を見本として作っておきましょう。

先生が作った見本を子供たちに見せ、何に見えるか聞いてみましょう(「turkey」という語彙を引き出してください)。羽と体の部分が何の形をしているか当ててもらいながら、手形と足型であることを引き出します(手形の羽のところに自分の手を当ててみたりしてください)。

子供たちにペアを組んでもらい、お互いに手伝わせるようにしてください:

i) 茶色い厚紙に足をおき、もう片方の子に鉛筆で足をなぞってもらいます。その線に沿って、切り取ります。(小さな子の場合は、先生が手伝ってあげてください。)

「Turkey Hand & Foot Decoration」を作る

「Turkey Hand & Foot Decoration」を作るii) 今度は、黄色とオレンジの紙で、ペアでお互いに手をなぞってもらいます。そして線に沿って切り取ります。

iii) ターキーの脚とくちばしも切り取ってもらいます。そして、全てを体の部分に貼り付けましょう。目となる部分は、マジックで描いても良いですし、クラフト用の目玉があれば、それを付けても良いでしょう。

 

 

4. 「Hunt the Turkey」をする

みんなが作った工作ターキーを使って、楽しいゲームをしましょう。子供たちにはペアのままでいてもらってください。まずは、先生が一人の生徒と一緒に見本を見せます。相手の子に目をつむってもらい、その間に自分の手作りターキーを隠してください(例:本の下、かばんの後ろ、など)。隠したら、相手の子に目を開けてもらい、そのターキーを探してもらいます。その子が探している間、以下のようなヒントを言ってあげましょう。

• "cold" - その子から、ターキーが遠くにある場合
• "colder" - その子が、ターキーから更に遠くに行ってしまった場合
• "warm" - その子が、ターキーの近くにいる場合
• "warmer" - その子が、ターキーに更に近づいている場合
• "hot" - その子が、ターキーにとても近くにいる場合

「Hunt the Turkey」をする

その子がターキーを見つけ、全員ゲームの内容が分かったら、みんなで遊んでもらいます。ターキーを隠す側と探す側を交互にやってもらいましょう。先生は、子供たちの様子を見ながら、語彙の(warm, cold, など)使い方に注意してあげましょう。

 

5. 「The Thanksgiving Song」を歌う

子供たちに七面鳥の鳴き声を聞いてみてください。七面鳥の鳴き声と動き方を教えてあげます(頭とお尻を高く上げ、曲げた肘を羽のように羽ばたかせ、「gobble gobble」という音を出す)。みんなにも一緒にやってもらいましょう。

音楽を再生し、七面鳥の動きを全員でやりながら、歌も歌ってもらいましょう。とてもシンプルですが、非常に楽しい歌です。これを2〜3回再生してください。

「The Thanksgiving Song」の歌詞

Verse 1:
Hello Mr. Turkey, Hello Mr. Turkey
How are you? How are you?
Hello Mr. Turkey, Hello Mr. Turkey
How are you? How are you?

With a "Gobble, gobble, gobble, gobble,
gobble, gobble, gobble, gobble, gobble"

And a "Wobble, wobble, wobble, wobble,
wobble, wobble, wobble, wobble, wobble"

Happy, Happy Thanksgiving
Hip hip hooray! Hip hip hooray!

Verse 2:
Hello Mr. Turkey, Hello Mr. Turkey
How are you? How are you?
Hello Mr. Turkey, Hello Mr. Turkey
How are you? How are you?

With a "Gobble, gobble, gobble, gobble,
gobble, gobble, gobble, gobble, gobble"

And a "Wobble, wobble, wobble, wobble,
wobble, wobble, wobble, wobble, wobble"

With a "Gobble, gobble, gobble, gobble, gobble"
And a "Wobble, wobble, wobble, wobble, wobble"

"Gobble, gobble, gobble, gobble, gobble"
"Wobble, wobble, wobble, wobble, wobble"

Happy, Happy, Happy Thanksgiving
Hooray!

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「The Thanksgiving Song」の歌に合わせてする動き

この歌の動きは、シンプルで、力強く、とても愉快です。七面鳥の真似して走り回るのをみんな喜んでくれるでしょう。

全員に立ってもらいます。

• 「Hello Mr. Turkey, Hello Mr. Turkey」 – 全員歌って、手をふる
• 「How are you? How are you?」 – 分からない時にする、手の平を上に、肩をすくめるポーズをする
• 「With a gobble … And a wobble…」 –
ここが楽しいところです。全員で七面鳥の真似をして走り回りながら、(しゃがんだり、肘を羽ばたかせたり、体を震わせたり)七面鳥の鳴き真似もします。
• 「Happy, Happy Thanksgiving」 –
七面鳥の真似をやめ、歌を歌う
• 「Hip hip hooray!」 – バンザイをする

「The Thanksgiving Song」を歌う

With a "Gobble, gobble, gobble, gobble,
gobble, gobble, gobble, gobble, gobble"

 

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

リーダーズの「The Thanksgiving Turkey」を読む6. リーダーズの「The Thanksgiving Turkey」を読む

歌に続いて、感謝祭の七面鳥/ターキーの読み物をしましょう。授業の前に、「こどもえいご教材」のサイトから「The Thanksgiving Turkey」の物語をダウンロードして印刷しておきます。ページごとに、絵を指差し、何が起きているのか言わせましょう。たとえば、

先生: (2ページの七面鳥を指して) What is Mr. Turkey doing?
生徒: Eating!
先生: That's right, he's eating his food. (読んで) "I’m thankful for my lovely food each day."

小さな子たちの場合は、絵から物体や色を言ってもらうなどして、お話を楽しんでもらいましょう。

年上の子たちの場合は、お話をもとに、何に感謝しているのかを話し合ってもらいましょう。たとえば、

リーダーズの「The Thanksgiving Turkey」を読む先生: (5ページのターキーを指して) What is Mr. Turkey doing?
生徒: Reading a newspaper!
先生: That's right, and where is he?
生徒: In his home!
先生: Yes, he is! And do you think he's thankful for his home?
生徒: Yes!
先生: Why do you think so, Emi?
Emi: Because it is nice.
先生: Yes, it is very nice isn't it? Let's see (読んで) "I'm thankful for my cozy home." Are you thankful for your home, Kenzo?
Kenzo: Yes, I am.
先生: oh really, why?
Kenzo: Because it is warm and comfortable.

お話の最後に、子供たちに何に感謝しているか質問してみてください。興味深い話し合いができるでしょう。

---

下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

7. 「Musical Turkeys」をする

このゲームは、「Musical Chairs(椅子取りゲーム)」と同じですが、椅子の代わりに七面鳥の足跡を使って遊びます。マスキングテープを使い、図のように床にいくつかの足跡を貼ってください。

「Musical Turkeys」をする

足跡の数は、生徒の数だけ必要です。

音楽を再生します。レッスンで使った「Thanksgiving Song」でも良いでしょう。音楽が流れている間、子供たちに七面鳥の動きと鳴き声を真似して動き回ってもらいます。音楽が止まったら、全員七面鳥の足跡(1つ)の上に立ってもらいましょう。

次は、足跡を一つ取ります。また音楽を再生し、子供たちに七面鳥の真似をして動き回ってもらい、音楽が止まったと同時に、足跡の上に立ってもらいます。立つ為の足跡を見つけられなかった子は、アウトです。
また足跡を一つ取り、音楽を再生し、繰り返します。最後一人になるまで続けてください。

「Musical Turkeys」をする

 

まとめ:

1. 宿題を出す:子供たちの年齢、またはレベルに合わせて、3つのワークシートがあります。

2. 通常の授業後のルーチンを行う(片付け、かばんに収納、「Goodbye song」を歌う、など)。
3. 子供たちが退室のためドアに向かう時、七面鳥がどう動くか質問しましょう。納得の行く動きであれば、無事に教室から出られます。(別の方法として、上級生には、感謝している内容を言ってもらいましょう。)

 

間違いがありましたか?お知らせ下さい。
レッスンのメニューに戻る

他のレッスンプラン:

レッスン第1回-イントロダクション

アクションと動詞

形容詞

副詞

アルファベット

動物

身体:

教室

衣類

方向

家族

感情と気持ち

食べ物

健康と病気

休暇と祝祭

仕事

好きなもの・嫌いなもの

自然・わたしたちの世界

数字

場所、住んでいるところ

場所の前置詞

代名詞

買い物

スポーツ

時間・曜日・月の名前・季節

おもちゃ

移動とトラベル

天気