レッスンの流れ:
ウォームアップと復習:
「ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。
新出内容とレッスンの実施方法:
1. 「today」「yesterday」「tomorrow」を導入する
このレッスンでは主に、子どもたちが昨日したことについて学習します。まず時を表す語彙のうち、主要なものを3つ導入します。
カレンダーを持って子どもたちといっしょに座り、みんなにそれを見てもらいます。子どもたちは先生のしていることにすぐに興味を示すでしょう。曜日や月の名前を導入済みの場合は、それらを指さして何曜日か、何月かなどの質問をします。自分たちの誕生日、クリスマス、その他の祝日などをカレンダー上で指さしてもらってもよいでしょう。
次に、カレンダーの今日(レッスン当日)の欄を指さし、「What day is this?」とたずねます。「Wednesday」など具体的な曜日といっしょに「today」も導入してください。それから今日の前と後ろの欄を指さし、「yesterday」と「tomorrow」を導入しましょう。
2. 「Days Rope Jump」をする
ロープを1本用意してください。教室の端から端まで届くぐらいの長さがよいでしょう。床にロープを置きます。先生は、ロープと自分が平行になるように、ロープの方を向いて立ってください。子どもたちには先生の方を向いて、ロープ上に立ってもらいます。
ここで見本を見せます:(ロープ上から)ジャンプして後ろへ一歩下がり、「yesterday」と大きな声で言います。続いてジャンプして一歩前に出てロープを踏んだ状態で「today」と言います。次にジャンプして(さらに)一歩前に出てロープの向こう側に行き、「tomorrow」と言います。今度は子どもたちにジャンプして後ろへ行ったり前に行ったりしながら、「yesterday – today – tomorrow – today – yesterday – today – tomorrow – today 」と言ってもらいます。しばらくこれを続け、徐々にスピードを上げていき、最後にはついていけないくらい速くしましょう。
- yesterday = ロープの後ろ(手前)側
- today =ロープ上
- tomorrow = ロープの前(向こう)側
同じ日を2回言ったり、リズムを変えたりして子どもたちを混乱させてみましょう。間違った子はアウトになり、その場に座ります。最後まで残った子の勝ちです。とても楽しいゲームですよ。何度かやってみましょう。
3. 動詞とその過去形(規則動詞)を導入する
子どもたちに座ってもらいます。先生はボードに「Yesterday, I …」と書きます。そして何かを考えているふりをし、ひとりごとのように「Hmm. What did I do yesterday?」と言います。それから昨日したこと(実際にしたことでも、そうでなくてもかまいません)の絵をいくつか描きます。以下のようなものを描いてください:「watched TV」「kicked a ball」「played a video game」など。描く絵は必ず、一般動詞過去形・規則動詞を使って表せるアクションにし、できるだけ歌に出てくる動詞を取り上げてください。絵を描いているあいだに、子どもたちにはそれが何をしているところかを大きな声で言ってもらいます。それからそれぞれの絵の下に「watch TV」など、動詞の原形を書きます。
先生はボードに3つまたは4つ絵を描いたら、別の色のマーカーまたはチョークを持ちましょう。「Yesterday」に下線を引き、動詞に「ed」をつけます。(例:「Yesterday, I watched TV.」) それから「Yesterday, I watched TV.」など各英文をみんなで言う練習をしましょう。
4. 動詞の過去形(規則動詞)を言う練習をする
レッスンまでに規則動詞の絵カードをなるべくたくさん印刷しておきましょう。こども英語教材の「actions flashcards」「daily routines flashcards」「exercises flashcards」「sports flashcards」からお選びいただけます。歌に出てくる動詞の絵カードは必ず印刷しておくようにしましょう。
床またはテーブル上に絵カードを表を上にして並べ、子どもたちにはその周りに集まってもらいます。まず、先生は「Yesterday, I …」と言い、(昨日したことを表す)絵カードを選択して、ボードに貼ります。続いて子どもたちにもどれか1枚、昨日したことを表す絵カードを選んでボードに貼ってもらいましょう。人数が少ない場合は、1人1枚以上選んでもよいでしょう。(ボードに貼る)カードの枚数は10から15枚ぐらいになるようにしましょう。その中に歌に出てくる動詞を表す絵カードが必ず含まれるようにしてください。
この時点でボードは絵カードでいっぱいになっていると思います。これまでのレッスンで学習した単語など、子どもたちがすでに知っている動詞もあると思います。知らなかった単語はここで導入しましょう。まず、先生はどれか1枚絵カードにタッチし、その絵カードが表す動詞に「ed」をつけた形を子どもたちから引き出すか導入して、それをカードの下に書きます。みんなで3回言う練習をしたら、次の絵カードに移りましょう。他の絵カードも全て同じようにします。子どもたちが退屈しないように、テンポよくやりましょう。
次に「What did you do yesterday? Survey」のワークシートを配布し、「painted a picture」や「watched TV」など、ボードの動詞(過去形)を12個、書き写してもらいます。このワークシートは、後ほど使います。
最後に、ボードに貼られた絵カードとその下に書かれた単語を使ったアクティビティをします。絵カードをランダムに指さして、子どもたちにその動詞を大きな声で言ってもらいます。全ての絵カードを使い、すばやくやりましょう。次にみんなに目を閉じてもらい、絵カードを1枚取り外して、動詞を消します。それから先生は「Open your eyes!」と言い、1番速く手を挙げた子にどんな動詞の絵カードがなくなったかを言ってもらいます。正解したら、今度はその子がボードのそばに来て、次の絵カードを隠すことができます。(そのとき、ほかの子たちには目を閉じていてもらいましょう。) 「Open your eyes!」と言い、1番速く手を挙げた子に答えてもらいます。他の絵カードも同じようにし、ボードから絵カードがなくなったらこのアクティビティを終わります。
5. 「What did you do yesterday? Survey」のワークシートをする
先ほどのアクティビティの際に、ワークシートに動詞を記入したと思います。今度はみんな立って教室の中を歩き回り、アンケートをします。必ず最初に見本を見せ、子どもたちが何をしたらよいかわかるようにしましょう。以下のような会話をしてください: (子どもたちの1人) Aさん: Ana, what did you do yesterday? (子どもたちの1人) Bさん: Yesterday, I watched TV, played a game, kicked a ball, etc. ( Aさんはアンケートのワークシートの該当する欄に丸をつける) 全員がアンケートを終えたら、回答を集計しましょう。昨日、どんなことをした人が1番多かったでしょうか。
6. 「Yesterday was a Great Day! 」を歌う
最初に歌を再生するときは、ボードに「Yesterday was a Great Day!」の歌のポスターを貼り、すばやく子どもたちから語彙を引き出します。歌を再生し、以下の「Yesterday was a Great Day! 」の歌に合わせてする動き のジェスチャーをしながらみんなで歌いましょう。歌は何度か再生しましょう。
「Yesterday was a Great Day! 」の歌詞
Chorus:
Yesterday, yesterday, yesterday
It was a fantastic day!
Yesterday, yesterday
It was a great day!
Verse 1:
I played with my friends (played!)
I painted a picture (painted!)
I walked in the park (walked!)
I watched TV (watched!).
Yesterday, it was a great day!
Chorus:
Yesterday, yesterday, yesterday
It was a fantastic day!
Yesterday, yesterday
It was a great day!
Verse 2:
I jumped in puddles (jumped!)
I played a game (played!)
I kicked a ball (kicked!)
I danced and danced (danced!)
「Yesterday, it was a great day!」の歌に合わせてする動き
この歌のジェスチャーは歌に出てくる動詞を表すものです。簡単で楽しいジェスチャーですよ。
コーラス:
- 「Yesterday, yesterday, yesterday」:両足をそろえて立ち、「Yesterday」が出てくるたびに、両手を上げたり下げたりする (全身で「Yesterday」の「Y」の字をつくるイメージ)
- 「It was a fantastic/great day!」:胸のあたりで両手を重ねる
1番と2番の歌詞:
- I played with my friends:1番近くにいる子たち(両側)の肩に腕をまわす
- I painted a picture: 絵を描くアクションをする
- I walked in the park: その場で足踏みをする
- I watched TV: 両腕を組み、テレビを見ているアクションをする
- I jumped in puddles: ジャンプをする
- I played a game: ゲームボーイを手に持って、ゲームをしている (ボタンを押す) アクションをする
- I kicked a ball: ボールを蹴るアクションをする
- I danced and danced: ダンスをするアクションをする
"Yesterday, yesterday, yesterday"
下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)
7. リーダーズの「Silly Willy's Great Day」を読む
先生: (2ページを読む) "What did you do, Silly Willy?" Look at the picture. What did Silly Willy do yesterday?
子どもたち: He watched T.V.!
先生: Yes, that's right. (お話を読む) ... "Well, first of all, I watched T.V.". Good! But what is strange about this? (先生は絵を指さしながら、困ったような顔をする)
先生: He watched T.V. upside down!
先生: Oh yes! Silly, Silly Willy! (2ページを開く) ... Oh, look! What else did Silly Willy do yesterday?
子どもたち: He painted a picture!
先生: Yes, he did! But look, what happened?
子どもたち: He painted the picture on his walls!
先生: Yes, silly, Silly Willy! Look, he even painted over his cat!
など
お話の続きを読み、子どもたちからカギとなる語彙を引き出しましょう。
---
下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)
8. 「Past Tense Slap」をする
レッスンの最後にこのアクティビティをしましょう。とても簡単なアクティビティですよ。子どもたちを数チームに分け、動詞の絵カードを見てもらいます。(絵カードが表す)動詞を知っている場合は、テーブルを叩かなければなりません。1番速くテーブルを叩いた子は、動詞にedをつけた形(過去形)を答えます。正しく言えたら、その子のチームに得点が入ります。
まとめ:
1. 宿題を出す:「Past Regular Verbs」のワークシート。
2. 「ウォームアップ」及び「まとめ」レッスンに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。