子供向け英語教材 / 絵カード、ワークシート、工作などが盛りだくさん!

Morning Routines「朝の日課」

児童英語指導者用レッスンプランレッスンのメニューに戻る

レッスンプラン: Morning Routines

レッスンプラン

Morning Routines
「朝の日課」

朝の日課 (動詞)を言う。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- 絵カード 9枚
- ワークシート 2枚
- 歌のダウンロード「The Morning Routines Song」
- 歌のポスター
- リーダーズ「Monster Mornings」

レッスンプランを印刷する 資料を印刷する 歌をダウンロードする 歌のビデオを見る
リーダーズを印刷する リーダーのビデオを見る
メモ:

このレッスンでは、現在形の文で使われる日課を表す動詞を多数導入します。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

1. 朝の日課(動詞)を導入する

最初に当てっこゲームをします。レッスンまでに朝の日課の絵カードを印刷しておきましょう。「brush my teeth」など簡単なものから始めます。先生はカードを見ますが、子どもたちには見せないようにしてください。歯を磨くアクションをしながら、みんなに「What am I doing?」とたずねます。答えが英語ではなくてもかまいません。1番最初に答えた子の勝ちです。ここで、英語での言い方を子どもたちから引き出しましょう。引き出せない場合は「brush my teeth」を導入してください。次のカードは、さっき勝った子だけが見ることができ、その子がアクションをします。さっきと同じように、英語での言い方を引き出すか導入してください。他のカードも全て同じようにしましょう。

 

朝の日課(動詞)を練習する2. 朝の日課(動詞)を練習する

ボードに適当な順にカードを貼り(貼るときはブル・タックまたはテープを使いましょう)、それぞれカードの周りに円を描きます。まず、先生が「wake up」と言ったら子どもたちもそれに続いて「wake up」と言うなど、各カードを表す動詞をみんなでテンポよく言います。全てのカードを少なくとも3回は言う練習をしましょう。そのとき徐々に言うスピードを上げていきます。次に先生はどれか1枚、カードを指さして「What’s this?」と言います。みんなにそのカードが表す動詞を言ってもらいましょう。1枚ずつカードを指さし、先生がカードにタッチするたびに、そのカードが表す動詞を言ってもらいましょう。最後に先生はカードを1枚、ボードから取り外します。まわりの円はそのまま残しておきましょう。残った円を指さし、再び「What’s this?」と言います。何のカードがなくなったかを大きな声で言ってもらいましょう。続いて、残りのカードを指さし、それぞれのカードが表す動詞を言ってもらいます。そして徐々にカード全部をボードから取り外し、円だけが残るようにしましょう。子どもたちはカードがなくなっても、動詞を覚えているでしょうか。

 

ボードを使い「Flashcard touch」をする3. ボードを使い「Flashcard touch」をする

ボードにカードを戻します。子どもたちの手が届く高さに貼りましょう。まず見本を見せます。誰か1人を選び、先生は「Touch put on my shoes.」と言います。その子はボードのそばに行き、言われたカードにタッチしなければなりません。続いてその子に「Touch 〜.」と言ってもらい、先生は言われたカードにタッチします。子どもたちがゲームのルールを理解したら、2人1組にし、各ペアに教室の隅(ボードとは反対側) に立ってもらいます。ペアのうち1人が動詞(を含むフレーズ)を言い、もう1人がボードまで走って行って言われたカードにタッチします。

 

4. 「Morning Routines」のお絵描きをする

A3サイズの用紙など、大判の用紙を子どもたち全員に配り、配ったらアクティビティの見本を見せます。先生は紙に「brush your teeth」「eat toast」「watch TV」など、自分の朝の日課を絵で描きます。絵カードや歌に出てくる日課以外でもかまいません。ご自身の日課であれば何でも結構です。今度は子どもたちに朝の日課を絵で描いてもらいましょう。絵を描いている間に、教室の中をまわり、「What’s this?」や「Do you really eat chocolate for breakfast?」などの質問をします。完成したら、絵を教室の壁に貼ってもらいましょう。子どもたちを2人1組にし、ペアごとに何をしているところを描いた絵か、当ててもらいましょう。

「Morning Routines」のお絵描きをする

 

5. 「The Morning Routines」を歌う

ボードに朝の日課の絵カードを歌に出てくる順に貼るか、歌のポスターを貼ってください。子どもたちに立ってもらい、歌に合わせてする動きを教えましょう。(以下の「The Morning Routines Song」の歌に合わせてする動きをご覧ください)歌を再生し、先生といっしょに歌いながらアクションをしてもらいましょう。歌は2度再生し、子どもたちがコツをつかめるようにしましょう。

「The Morning Routines Song」の歌詞「The Morning Routines Song」の歌詞

Chorus:
Good morning! Good Morning!
It’s time to wake up.
Good morning! Good Morning!
I have to get up.

Verse 1:
I wash my face (wash, wash, wash),
I brush my hair (brush, brush, brush),
I get dressed (dressed, dressed, dressed),
There’s such a lot to do!

Chorus:
Good morning! Good Morning!
It’s time to wake up.
Good morning! Good Morning!
I have to get up.

Verse 2:
I eat my breakfast (eat, eat, eat),
I brush my teeth (brush, brush, brush),
I put on my shoes (put on, put on),
There’s such a lot to do!

It’s time to go to school.

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「Morning Routines Song」の歌に合わせてする動き

この歌のジェスチャーは歌に出てくる動詞を表すものです。簡単で楽しいジェスチャーですよ。

コーラス:

  • 音楽に合わせて、両腕を前後に振る

1番から3番の歌詞

  • I woke up: 伸びをしてあくびをする
  • I ate my breakfast: スプーンでシリアルを食べるアクションをする
  • I drank my milk: 牛乳を飲むアクションをする
  • And then I went to school: その場で足踏みをし、「行ってきます」と手を振る
  • I sang a song: (オペラ歌手が歌うときのように)両腕を広げるアクションをする
  • I swam in the pool: 水泳のアクションをする
  • I had lots of fun: にこにこしながら両手を振る
  • And then I came back home: ドアをノックするアクションをする
  • I rode my bike: サイクリングのアクションをする
  • I did my homework: 何かを書くアクションをする
  • I put on my pajamas: パジャマ(上半身)を身に着け、ボタンをはめるアクションをする
  • And then I slept all night: 眠っているアクションをする

 

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

リーダーズの「Monster Mornings」を読む6. リーダーズの「Monster Mornings」を読む

この読み物は、「Morning Routines Song」を歌ったあとで読むのにぴったりです。楽しいお話を読みながら、新出単語を定着させることができるでしょう。レッスンの前に、リーダーズの「Monster Mornings」をダウンロードし、印刷しておいてください。読むときは、モンスターたちのアクションを指さし、何をしているかを引き出してください。例:

先生: (2ページを指さす) What color is this monster?
子どもたち: Blue!
先生: Yes, that's right. What a funny color!  And what does he do every morning?
子どもたち: Wash face!
先生: Yes, well done! (2ページを読む)“I wash my face”.  Do you wash your face every morning (誰か1人にたずねる)?
子ども: Yes!
など

リーダーズの「Monster Mornings」を読む子どもたちからキーワードを引き出しながら、お話の続きを読みましょう。モンスターの色をたずねる、Yes、Noで答える質問をする、腕や脚の数を数えるなどたくさん質問することで、子どもたちが深くお話に入っていけるようにしましょう。


---

下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

「My Morning 1」のワークシートをする7. 「My Morning 1」のワークシートをする

「My Morning 1」のワークシートを配布します。見本を見せたら、子どもたちにワークシートをしてもらいましょう。その間に、先生は教室の中をまわり、「What does that say?」や「Do you take a shower in the morning?」などの質問をしてください。

 

8. 「Morning Routines」のお絵描きをする

最後に、朝の日課の絵カードとこれまでのレッスンで使用した動詞の絵カードを合わせて用意します。子どもたちを2チームに分けましょう。誰か1人に前に出てもらい、先生が見せる絵カードのアクションをしてもらいます。最初に正解を言った子のチームに得点が入ります。

「Morning Routines」のお絵描きをする

 

まとめ:

1. 宿題を出す:「My Morning 2」のワークシート。
2. 「まとめ」レッスンに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。

 

間違いがありましたか?お知らせ下さい。
レッスンのメニューに戻る

他のレッスンプラン:

レッスン第1回-イントロダクション

アクションと動詞

形容詞

副詞

アルファベット

動物

身体:

教室

衣類

方向

家族

感情と気持ち

食べ物

健康と病気

休暇と祝祭

仕事

好きなもの・嫌いなもの

自然・わたしたちの世界

数字

場所、住んでいるところ

場所の前置詞

代名詞

買い物

スポーツ

時間・曜日・月の名前・季節

おもちゃ

移動とトラベル

天気