レッスンの流れ:
ウォームアップと復習:
「ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。
新出内容とレッスンの実施方法:
1. 朝の日課(動詞)を導入する
最初に当てっこゲームをします。レッスンまでに朝の日課の絵カードを印刷しておきましょう。「brush my teeth」など簡単なものから始めます。先生はカードを見ますが、子どもたちには見せないようにしてください。歯を磨くアクションをしながら、みんなに「What am I doing?」とたずねます。答えが英語ではなくてもかまいません。1番最初に答えた子の勝ちです。ここで、英語での言い方を子どもたちから引き出しましょう。引き出せない場合は「brush my teeth」を導入してください。次のカードは、さっき勝った子だけが見ることができ、その子がアクションをします。さっきと同じように、英語での言い方を引き出すか導入してください。他のカードも全て同じようにしましょう。
2. 朝の日課(動詞)を練習する
ボードに適当な順にカードを貼り(貼るときはブル・タックまたはテープを使いましょう)、それぞれカードの周りに円を描きます。まず、先生が「wake up」と言ったら子どもたちもそれに続いて「wake up」と言うなど、各カードを表す動詞をみんなでテンポよく言います。全てのカードを少なくとも3回は言う練習をしましょう。そのとき徐々に言うスピードを上げていきます。次に先生はどれか1枚、カードを指さして「What’s this?」と言います。みんなにそのカードが表す動詞を言ってもらいましょう。1枚ずつカードを指さし、先生がカードにタッチするたびに、そのカードが表す動詞を言ってもらいましょう。最後に先生はカードを1枚、ボードから取り外します。まわりの円はそのまま残しておきましょう。残った円を指さし、再び「What’s this?」と言います。何のカードがなくなったかを大きな声で言ってもらいましょう。続いて、残りのカードを指さし、それぞれのカードが表す動詞を言ってもらいます。そして徐々にカード全部をボードから取り外し、円だけが残るようにしましょう。子どもたちはカードがなくなっても、動詞を覚えているでしょうか。
3. ボードを使い「Flashcard touch」をする
ボードにカードを戻します。子どもたちの手が届く高さに貼りましょう。まず見本を見せます。誰か1人を選び、先生は「Touch put on my shoes.」と言います。その子はボードのそばに行き、言われたカードにタッチしなければなりません。続いてその子に「Touch 〜.」と言ってもらい、先生は言われたカードにタッチします。子どもたちがゲームのルールを理解したら、2人1組にし、各ペアに教室の隅(ボードとは反対側) に立ってもらいます。ペアのうち1人が動詞(を含むフレーズ)を言い、もう1人がボードまで走って行って言われたカードにタッチします。
4. 「Morning Routines」のお絵描きをする
A3サイズの用紙など、大判の用紙を子どもたち全員に配り、配ったらアクティビティの見本を見せます。先生は紙に「brush your teeth」「eat toast」「watch TV」など、自分の朝の日課を絵で描きます。絵カードや歌に出てくる日課以外でもかまいません。ご自身の日課であれば何でも結構です。今度は子どもたちに朝の日課を絵で描いてもらいましょう。絵を描いている間に、教室の中をまわり、「What’s this?」や「Do you really eat chocolate for breakfast?」などの質問をします。完成したら、絵を教室の壁に貼ってもらいましょう。子どもたちを2人1組にし、ペアごとに何をしているところを描いた絵か、当ててもらいましょう。
ボードに朝の日課の絵カードを歌に出てくる順に貼るか、歌のポスターを貼ってください。子どもたちに立ってもらい、歌に合わせてする動きを教えましょう。(以下の「The Morning Routines Song」の歌に合わせてする動きをご覧ください)歌を再生し、先生といっしょに歌いながらアクションをしてもらいましょう。歌は2度再生し、子どもたちがコツをつかめるようにしましょう。
「The Morning Routines Song」の歌詞
Chorus:
Good morning! Good Morning!
It’s time to wake up.
Good morning! Good Morning!
I have to get up.
Verse 1:
I wash my face (wash, wash, wash),
I brush my hair (brush, brush, brush),
I get dressed (dressed, dressed, dressed),
There’s such a lot to do!
Chorus:
Good morning! Good Morning!
It’s time to wake up.
Good morning! Good Morning!
I have to get up.
Verse 2:
I eat my breakfast (eat, eat, eat),
I brush my teeth (brush, brush, brush),
I put on my shoes (put on, put on),
There’s such a lot to do!
「Morning Routines Song」の歌に合わせてする動き
この歌のジェスチャーは歌に出てくる動詞を表すものです。簡単で楽しいジェスチャーですよ。
コーラス:
- 音楽に合わせて、両腕を前後に振る
1番から3番の歌詞
- I woke up: 伸びをしてあくびをする
- I ate my breakfast: スプーンでシリアルを食べるアクションをする
- I drank my milk: 牛乳を飲むアクションをする
- And then I went to school: その場で足踏みをし、「行ってきます」と手を振る
- I sang a song: (オペラ歌手が歌うときのように)両腕を広げるアクションをする
- I swam in the pool: 水泳のアクションをする
- I had lots of fun: にこにこしながら両手を振る
- And then I came back home: ドアをノックするアクションをする
- I rode my bike: サイクリングのアクションをする
- I did my homework: 何かを書くアクションをする
- I put on my pajamas: パジャマ(上半身)を身に着け、ボタンをはめるアクションをする
- And then I slept all night: 眠っているアクションをする
下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)
6. リーダーズの「Monster Mornings」を読む
この読み物は、「Morning Routines Song」を歌ったあとで読むのにぴったりです。楽しいお話を読みながら、新出単語を定着させることができるでしょう。レッスンの前に、リーダーズの「Monster Mornings」をダウンロードし、印刷しておいてください。読むときは、モンスターたちのアクションを指さし、何をしているかを引き出してください。例:
先生: (2ページを指さす) What color is this monster?
子どもたち: Blue!
先生: Yes, that's right. What a funny color! And what does he do every morning?
子どもたち: Wash face!
先生: Yes, well done! (2ページを読む)“I wash my face”. Do you wash your face every morning (誰か1人にたずねる)?
子ども: Yes!
など
子どもたちからキーワードを引き出しながら、お話の続きを読みましょう。モンスターの色をたずねる、Yes、Noで答える質問をする、腕や脚の数を数えるなどたくさん質問することで、子どもたちが深くお話に入っていけるようにしましょう。
---
下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)
7. 「My Morning 1」のワークシートをする
「My Morning 1」のワークシートを配布します。見本を見せたら、子どもたちにワークシートをしてもらいましょう。その間に、先生は教室の中をまわり、「What does that say?」や「Do you take a shower in the morning?」などの質問をしてください。
8. 「Morning Routines」のお絵描きをする
最後に、朝の日課の絵カードとこれまでのレッスンで使用した動詞の絵カードを合わせて用意します。子どもたちを2チームに分けましょう。誰か1人に前に出てもらい、先生が見せる絵カードのアクションをしてもらいます。最初に正解を言った子のチームに得点が入ります。
まとめ:
1. 宿題を出す:「My Morning 2」のワークシート。
2. 「まとめ」レッスンに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。