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Feelings & Emotions「感情と気持ち」

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レッスンプラン: Feelings & Emotions

レッスンプラン

Feelings & Emotions
「感情と気持ち」

気持ち感情について話し合う。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- 絵カード 12枚
- ワークシート 2枚
- 歌のダウンロード「The Feelings Song」
- 歌のポスター
- リーダーズ「How do you Feel When ?」

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メモ:

とても楽しくエネルギッシュなレッスンです。みんなすぐに基本文を覚えることができるでしょう。このレッスンの一部(特に歌など) は、子どもたちのエネルギーを発散させてあげたいときなど、他のレッスンでも使えます。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

感情の語彙を教える1. 感情の語彙を教える

白/黒板に大きな丸を描いてください。その中に、目、耳、鼻、そしてにっこりした口を描いてください。それと同じ顔をして、「I’m happy! Happy, happy, happy」と言いましょう。子供たちにも同じように「Happy」を繰り返してもらい、にっこり顔をしてもらいましょう。今度は、白/黒板の顔の口の部分を変えます。口の角が下がった、悲しい顔にしてください(目の下に涙を描いても良いでしょう)。そして「sad」を教えましょう。このように、他の語彙も教えましょう( hungry, angry, scared, sleepy – フラッシュカードを参考にしてください)。

 

「Draw the faces on the board」をやる2. 「Draw the faces on the board」をやる

生徒を一人選び、前に出てきてもらい、マーカー/チョークを渡します。彼/女の耳元で、感情を表す語彙をささやき、その顔を白/黒板に描いてもらいます。もしも戸惑っているようであれば、画像かフラッシュカードを見せてあげましょう。描き終えたら、クラス全員でその語彙を叫んでもらいます。最初に正しい答えを言った子が、次の絵を描く番になります。

 

3. 「Face draw」をやる

全員にペアを組んでもらい、それぞれのペアに大きな白い画用紙を配りましょう。その紙にいくつもの丸を描きましょう。次は、順番に丸の中に色んな感情の顔を描き、相手にその感情を当ててもらいます。最後は、数人の生徒に前に出てきてもらい、紙の絵を見せ、その感情の語彙を言ってもらいましょう(あるいは、他の生徒に当てさせても良いでしょう)。

「Face draw」をやる

 

歌の語彙を教える4. 歌の語彙を教える

レッスンの前に、以下の語彙のフラッシュカードを印刷しておいてください:sunny, rainy, eat, noisy, stormy, sleep。最初のカードを上にかざし、その語彙を言い、動きをしてください(下の動きの部分を参照)。生徒にも同じ事をやってもらいましょう。そして、そのフラッシュカードを白/黒板に貼ります。他のフラッシュカードも、歌に出る順番で、この流れに沿って行ってください。全てのフラッシュカードが貼られた段階で、一枚を指差し「What is this?」と言い、生徒から答えを引き出します。この調子で、他のカードも指して、みんなに答えを叫んでいってもらいます。この時、スピードをどんどん早めてください。最後は、一人一人に出題してみましょう。

 

5. 「 Missing Flashcard Guess」をやる

フラッシュカードが白/黒板に残っている状態で、生徒に目を閉じ、手で隠してもらいましょう。貼ってあるフラッシュカードを一枚だけ取り外し、それを背中に持って行き、隠します。その状態で、生徒に目を開けてもらい、隠されたフラッシュカードを当ててもらい、その語彙を叫んでもらいましょう。これを何回かスピードを上げて行ってください。

 

感情を状況と合わせる6. 感情を状況と合わせる

フラッシュカードが白/黒板に残っている状態で、生徒に晴れている時は、どんな気持ちになるか質問してください(例:「 Do you feel angry when it’s sunny?」と聞きながら、怒っている顔をします – 正解は、「 No! Happy」といった答えです。「sunny」フラッシュカードの下にハッピーフェイスを描きましょう。他のフラッシュカードにおいても(歌に出てくる)感情を引き出し、その顔をフラッシュカードの下に描きましょう。

 

7. 歌の動きを練習する

これで、全ての語彙が白/黒板に揃いました。それぞれの語彙の動きを教えましょう(下の動きを参照)。フラッシュカードを指差し、子供たちにその語彙の動きをしてもらいましょう。

 

8. 「The Feelings Song」を歌う

歌を再生し、子供たちに白/黒板の絵(フラッシュカード)を見ながら、その絵の動きをしてもらいます。この時、歌に合わせて先生が絵(フラッシュカード)を指差すと生徒も分かりやすいでしょう。二度目の再生では、絵の動きと共に歌も歌ってもらいましょう。

「The Feelings Song」の歌詞

Verse 1:
When it’s sunny, I am happy,
When it’s rainy, I am sad,
When it’s lunchtime, I am hungry,
Time to eat, yummy!

「The Feelings Song」を歌うVerse 2:
When it’s noisy, I am angry,
When it’s stormy, I am scared,
When it’s bedtime, I am sleepy,
Time to sleep, good night!

Verse 3:
When it’s sunny, I am ____________,
When it’s rainy, I am ____________,
When it’s lunchtime, I am ____________,
Time to eat, yummy!

Verse 4:
When it’s noisy, I am ____________,
When it’s stormy, I am ____________,
When it’s bedtime, I am ____________,
Time to sleep, good night!

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

"When it’s lunchtime, I am hungry"

 

「The Feelings Song」の歌に合わせてする動き

ここでの動きは、状況とそれに関連する感情を表します。

1. 「When it’s sunny」(両腕で輪を作りましょう)、「I am happy」(笑顔を作りましょう)。
2. 「When it’s rainy」(指を動かし、雨を表現しましょう)、「I am sad」(寂しい顔をしましょう)。
3. 「When it’s lunchtime」(お腹をさすりましょう)、「I am hungry」(お腹が空いたふりをしましょう)。
4. 「Time to eat」(食べている動きをしましょう)、「Yummy!」(嬉しい様子を表現しましょう)。
5. 「When it’s noisy」(耳を手でふさいぎましょう)、「I am angry」(怒った表情をしましょう)。
6. 「When it’s stormy」(傘の下にいるふりをしましょう)、「I am scared」(怖がる様子を表現しましょう)。
7. 「When it’s bedtime」(手枕をして、寝るふりをしましょう)、「I am sleepy」(手を口にあくびをするふりをしましょう)。
8. 「Time to sleep, good night!」(あくびをするふりをして、手を振りましょう)。

 

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

リーダーズの「How do you Feel When ...?」を読む9. リーダーズの「How do you Feel When ...?」を読む

この読み物は上記の歌とうまくリンクしています。レッスンの前に「こども英語教材」のサイトより、リーダーズの「 How do you Feel When ...?」をダウンロードし、印刷しておきましょう。ページごとに、絵を指し、各状況で感じる感情を子供たちから引き出しましょう。たとえば、

先生: (1ページを読む) What's this?
生徒: Sun!
先生: Yes, that's right! It's a sun so it's sunny. How do you feel when it's sunny?
生徒: Happy!
リーダーズの「How do you Feel When ...?」を読む先生: Let's check (2ページにめくる) ... "I am happy", yes, that's right!

たくさん質問をして生徒たちを読み物に引き込みましょう。たとえば、自分たちなら、同じ状況の時に、別の気持ちになるか聞いてみましょう。

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下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

10. リーダーズの「How do you feel when ...?」ワークシートをする

このセクションの終わりに、ワークシートを配布しましょう。子供たちがワークシートをしている間に、質問をします、(質問の例:「How does he/she feel?」など)

リーダーズの「How do you feel when ...?」ワークシートをする

 

まとめ:

1. 宿題を出す:「My feelings 1」のワークシート or「My feelings 1」のワークシート。
2. 「ウォームアップ」及び「まとめ」レッスンシートに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。

 

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