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Sports「スポーツ」

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レッスンプラン: Sports

レッスンプラン

Sports 「スポーツ」

いろいろなスポーツ(をする・しないなど)について話す。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- ワークシート 3枚
- 歌のダウンロード「What sports do you play?」
- 歌のポスター
- リーダーズ「Alien Sports」

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メモ:

とても楽しくエネルギッシュなレッスンです。みんなすぐに基本文を覚えることができるでしょう。このレッスンの一部(特に歌など) は、子どもたちのエネルギーを発散させてあげたいときなど、他のレッスンでも使えます。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

1. スポーツの名前を導入する・スポーツをする

スポーツがテーマのレッスンなので、スポーツに関する楽しいアクティビティをたくさんします。机と椅子は教室の隅に移動させておきましょう。

  • 用意する絵カード(スポーツ):「soccer」または「football」「tennis」「golf」「 basketball」「baseball」「volleyball」「rugby」「badminton」
  • これまでのレッスンで使用した絵カードもたくさん用意しておきましょう。(復習用)
  • 用意する道具:風船(複数)、お手玉または小さくて柔らかいボール(複数)、カゴまたは段ボール箱(1個)、ロープ(1本)

まず、子どもたちをチームに分けます。(人数が少ない場合は2チーム、多い場合は4チーム) それぞれ、チーム名を考えてもらいましょう。先生はチーム名をきいて、それをボードの上の方に横書きにします。(これがスコアボードになります) ここでは、子どもたちがいろいろなスポーツを競い合います。勝ったらチームに得点が入ります。

サッカー:まず、サッカーの絵カードをボードの下の方に貼り、「What sport is this?」と言います。子どもたちから「Soccer」を引き出しましょう。続いて「I like playing soccer. Do you like playing soccer?」と言います。子どもたちから「Yes」を引き出せるとよいのですが・・・。 それから先生は立ち上がり、「Ok, let’s play soccer!」と言いましょう。

スポーツの名前を導入する・スポーツをする子どもたちに立って1列に並んでもらいましょう。チームごとに縦1列になります。教室の後ろに小さなサッカーゴールを作り(椅子またはクッションを2つ使ってゴールポストにする) 、ゴールの2、3メートル前に風船を置きます。風船は蹴ったらゴールに入るぐらいの位置に置いてください。ただし、あまり簡単にはゴールできないようにしてください。復習用の絵カードをみんなに見せます。風船を蹴るには、最初に挑戦するチームの1番前の子が絵カードの単語を正しく言わなくてはなりません。正しく言えたら、走って行って風船を蹴らせてあげてください。ゴールが決まったら、得点が入ります。(スコアボードに記入してください) 全員にボールを蹴るチャンスが来るまで続けましょう。それから子どもたちを座らせ、各チームの得点を集計しましょう。(まだまだ、アクティビティは続きますよ)

スポーツの名前を導入する・スポーツをするテニス:次にテニスの絵カードをボードに貼り、子どもたちから「tennis」を引き出します。今度は風船を使って、「Head Tennis」をします。対戦するチームの子1人ずつをペアにし、向かい合って立ってもらいます。2人はヘディングで風船の打ち合いをしなければなりません。風船を落とさなかった子の勝ちです。(小さな子どもたちの場合は、手で打って結構です) チームに得点が入るには、勝った子が質問に答えなければなりません。(質問の例:What’s your name? How old are you?など) 全員に順番がまわってくるまで、ゲームを続けます。それから子どもたちを座らせ、各チームの得点を集計しましょう。

スポーツの名前を導入する・スポーツをするゴルフ:先ほどと同じように、子どもたちから絵カードの単語を引き出します。今度は「Pencil Golf」をします。対戦するチームの子それぞれ1人ずつをペアにし、2人には、えんぴつを1本ずつ 持ち、向かい合って教室の真ん中に立ってもらいます。各ペアに小さなお手玉かやわらかいボールを配り、交互に壁に向かってボールを打ってもらいます。(例えば1人が教室の西側の壁、もう1人が東側の壁に向かって打つなど) 別々の方向にボールを打つ競争をすることになります。ただし、えんぴつで打つので、あまり遠くには飛びません。2分経ったらゲームは終了です。各ペア、ボールが壁により近かった子の勝ちです。勝った子は復習用の絵カードの単語を正しく言わなければなりません。言えたらその子のチームに得点が入ります。それから子どもたちを座らせ、各チームの得点を集計しましょう。

スポーツの名前を導入する・スポーツをするバスケットボール:先ほどと同じように子どもたちから絵カードの単語を引き出します。今度は「Shoot the Basket」をします。カゴまたは段ボール箱を用意してください。紙を1枚くしゃくしゃにしてボールも作っておきましょう。子どもたちを立たせ、チームごとに縦1列に並んでもらいます。子どもたちが並んでいるのとは反対側の隅にカゴを置き、子どもたちに復習用の絵カードを見せます。シュートをするには、最初に挑戦するチームの1番前の子が絵カードの単語を正しく言わなければなりません。正しく言えたら、紙のボールでシュートを打つことができ、上手く入ったら得点が入ります。(スコアボードに記入しましょう) 全員にシュートのチャンスが来るまで、このゲームを続けましょう。それから子どもたちを座らせ、各チームの得点を集計しましょう。

スポーツの名前を導入する・スポーツをする野球:先ほどと同じように子どもたちから絵カードの単語を引き出します。今度は「Balloon Baseball」をします。チームごとに並んでもらいましょう。子どもたちは全員バッターで、先生がピッチャーです。先生は列の1番前の子の前に立ち、質問を1つしてください。(質問の例:「Where do you live?」「What is your favorite food?」など) 正しく答えられたら、先生はその子に向かって手で風船を打ちます。その子は両手を組んでスイングをし、風船を打たなければなりません。(野球のスイングのようにしましょう) 上手く打てたら、得点が入ります。中でも教室の壁に当たった場合はホームランで、さらに得点が入ります。全員にバッティングのチャンスが来るまで、このゲームを続けましょう。それから子どもたちを座らせ、各チームの得点を集計しましょう。

スポーツの名前を導入する・スポーツをするバレーボール:先ほどと同じように子どもたちから絵カードの単語を引き出します。今度は「Balloon Volleyball」をします。対戦するチームの子それぞれ1人ずつをペアにし、ロープを境に向かい合って立ってもらいます。(ロープは床に横向きにして置き、ロープの手前と向こう側にそれぞれ1人ずつ立ってもらいます。) 各ペア1つずつ風船を配り、2人は床に落とさないように手で風船の打ちあいをします。落とした子の負けです。2、3分このゲームをしてもらい、各ペア、どちらが勝ったかをたずねます。チームに得点が入るには、復習用の絵カードを正しく答えなければなりません。それから子どもたちを座らせ、各チームの得点を集計しましょう。

スポーツの名前を導入する・スポーツをするラグビー:先ほどと同じように子どもたちから絵カードの単語を引き出します。今度は「Rugby Balloon Pass」をします。ラグビーでは、ボールを後ろへパスしなければなりません。というわけで、風船を後ろへパスするゲームをします。チームごとに縦1列に並びます。各チームの1番前の子に風船を1つ手渡しましょう。その子は前を向いたまま、風船を頭の上に持ち、(すぐ後ろの) チームメイトにパスします。受け取った子は、脚の間を通して後ろの子に風船をパスします。頭の上で風船を受け取った子は、パスするときには脚の間を通し、脚の間を通して風船を受け取った子は、頭の上からパスします。他のチームと競争ですよ。列の最後の子まで1番速く風船をパスしたチームの勝ちです。何度かこのゲームをやってみましょう。それから子どもたちを座らせ、各チームの得点を集計しましょう。

スポーツの名前を導入する・スポーツをするバドミントン:先ほどと同じように子どもたちから絵カードの単語を引き出します。今度は「Badminton Keep Ups」をします。対戦するチームの子それぞれ1人ずつをペアにし、各ペアに紙のボールを手渡します。2人はボールを手で打ち、落とさずに長く打ち続ける競争をします。2分程これを続けてもらい、どちらの勝ちかを決めます。チームに得点が入るには、勝った子が復習用の絵カードの単語を正しく答えられなければなりません。最後に、子どもたちを座らせ、最終スコアを集計し、勝利チームを決定します。勝ったチームには、レッスンの最後にごほうびがありますよ。(7の勝ったチームへのごほうび をご覧ください)

 

2. 基本文「What sports do you play?」「I play ~」「I don’t play ~」を導入する

今、ボードにはスポーツの絵カードが8枚貼られていると思います。先生は以下のように基本文を言います:最初のカードを指さし、うなづきながら「I play soccer.」または「I play football.」と言います。それから次の絵カードを指さし、首を振り基本文「What sports do you play?」「I play ~」「I don’t play ~」を導入するながら「I don’t play tennis.」と言います。他のカードも同じようにして、指さしている絵カードのスポーツをするか、しないか、言いましょう。

今度は子どもたちといっしょにします。誰か1人に「What sports do you play?」とたずね、先生が手伝いながら、8枚の絵カード1枚1枚について、そのスポーツをするか、しないか言ってもらいます。他にも何人かに同じようにしてもらい、みんながやり方を理解できるようにしましょう。ここで2人1組になり、(交互に)質問をしたり答えたりします。何度かペアを変えて、十分に練習しましょう。

 

3. 「What Sports do you Play?」を歌う

子どもたちに立ってもらい、ジェスチャーをしながら歌ってもらいます。ボードの絵カードを使って歌に出てくるスポーツの順がわかるようにしてもよいですし、歌のポスターを使ってもよいでしょう。何度か通して歌いましょう。

「What Sports do you Play?」の歌詞

Chorus:
What sports do you play?
What sports do you play?
What sports do you play?
What sports do you play?

Verse 1:
I play soccer (soccer!),
I play tennis (tennis!),
I play golf (golf!),
I play basketball (basketball!).

Chorus

Verse 2:
I play baseball (baseball!),
I play volleyball (volleyball!),
I play rugby (rugby!),
I play badminton (badminton!).

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「What Sports do you Play?」の歌に合わせてする動き

ジェスチャーは主に、この歌に出てくるスポーツに関するものです:

- 繰り返しの部分では、手拍子をしながら歌います。
- 1番と2番の歌詞の部分では、歌いながらアクションをします。

• サッカーまたはフットボール:ボールを蹴るアクションをします
• テニス:ラケットでボールを打つアクションをします
• ゴルフ:ゴルフクラブをスイングするアクションをします
• バスケットボール:ドリブルのアクションをします
• 野球:バットを振るアクションをします
• バレーボール:スパイクを打つアクションをします
• ラグビー:ボールを横に投げるアクションをします
• バドミントン:ラケットでシャトルを打つアクションをします

「What Sports do you Play?」を歌う

"I play *soccer (soccer!)"

 

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

4. スポーツに関する動詞と使う道具の名前を導入する

ボードに「To play soccer you have to __________ a soccer ball.」または「To play football you have to __________ a football.」と書き、子どもたちから空欄に入る動詞を引き出して、「kick」と書き入れます。

レッスンまでに、「Sports Vocab Cut Outs」のワークシート(このレッスンプランの最後をご覧ください) の単語を切り離しておきます。子どもたちを2人1組にしたとき、各ペア1セットずつ行き渡るようにしてください。ペアごとに、「golf – hit – golf ball」のように(関連のある) 単語を組み合わせなければなりません。この間に先生は教室内をまわり、正しい組み合わせになっているか確認したり、質問をしたりしましょう。

 

「Let’s Play Sports!」のワークシートをする5. 「Let’s Play Sports!」のワークシートをする

このワークシートでは4のスポーツに関する動詞と使う道具の名前を導入する で学習した単語を練習します。ワークシートを配布し、子どもたちがワークシートをしている間、先生は教室内をまわってください。

 

リーダーズの「Alien Sports」を読む6. リーダーズの「Alien Sports」を読む

このお話を読むことで、このレッスンで学習したことがすべてつながります。スポーツや使う道具について話す練習ができますよ。レッスンまでに、リーダーズの「Alien Sports」をダウンロードし、印刷しておきましょう。読むときは、絵を指さし、子どもたちにエイリアンが何のスポーツをしているか想像してもらいましょう。道具の名前も引き出してください。例:

先生: What sport do you think he is playing?
子どもたち: Tennis?
先生: Let's see (ページをめくる) ... Yes, tennis! What is he hitting?
子どもたち: A tennis ball!
先生: I play (または don't play tennis). How about you Marta?
リーダーズの「Alien Sports」を読む子どもたちの1人 (マルタ): I play tennis (または I don't play tennis).

色、服の種類などを引き出す、形容詞を使って身体的な特徴を言ってもらう(例:「The alien playing golf has a big eye.」など)、その他のアイテムについてたずねる、何のスポーツかを当ててもらうなど、たくさん質問することで子どもたちが深くお話に入っていけるようにしましょう。子どもたち自身がどんなスポーツをするか、しないか話してもらいましょう。

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下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

7. 勝ったチームへのごほうび

始めにしたスポーツ大会で勝ったチームが、8つのスポーツの中から最後にもう1度するスポーツを1つ選ぶことができます。(このとき、復習用の絵カードは使わなくても結構です。)

勝ったチームへのごほうび

 

まとめ:

1. 宿題を出す:「Sports Match up」または「Can you play …?」ワークシート。
2. 「ウォームアップ」及び「まとめ」レッスンシートに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。

 

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