子供向け英語教材 / 絵カード、ワークシート、工作などが盛りだくさん!

Past Tense Activities - Irregular Verbs: Part 1「一般動詞過去形・不規則動詞:1」

児童英語指導者用レッスンプランレッスンのメニューに戻る

レッスンプラン: Past Tense Activities - Irregular Verbs: Part 1

レッスンプラン

Past Tense Activities - Irregular Verbs: Part 1
「一般動詞過去形・不規則動詞:1」

一般動詞過去形(不規則動詞)を使って昨日のことについて話す。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- 絵カード 12枚
- ワークシート 2枚
- 歌のダウンロード「What did you do Yesterday?」
- 歌のポスター

レッスンプランを印刷する 資料を印刷する 歌をダウンロードする 歌のビデオを見る
リーダーズを印刷する リーダーのビデオを見る
メモ:

とても楽しくエネルギッシュなレッスンです。みんなすぐに基本文を覚えることができるでしょう。このレッスンの一部(特に歌など) は、子どもたちのエネルギーを発散させてあげたいときなど、他のレッスンでも使えます。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

1. 一般動詞過去形・規則動詞の復習−「Spin the Bottle」ゲーム

前回のレッスンですでに、一般動詞過去形・規則動詞をいくつか学習していると思います。レッスンの始めに楽しい「Spin the Bottle」ゲームをして、規則動詞の復習をしましょう。

一般動詞過去形・規則動詞の復習−「Spin the Bottle」ゲーム子どもたちに輪になって座ってもらいます。先生は輪の真ん中でペットボトルを回転させます。止まったときにペットボトルが指している子に(前回のレッスンで使用した)規則動詞の絵カードをどれか1枚見せます。絵カードは他の子たちには見せないでください。 その子は「Yesterday I …」と言って、絵カードの表す動詞をアクションで表現しなければなりません。子どもたちはその子が何をしているところかを想像し、「jumped in puddles」など動詞の過去形を大きな声で、正しく言わなければなりません。他の絵カードも同じようにし、絵カードをすべて使って練習しましょう。

 

2. 基本文「Yesterday, I verb+ed」の復習をする

基本文「Yesterday, I verb+ed」の復習をする真ん中に縦線を引き、ボードを左右に分けます。「Spin the bottle」ゲームで使用した規則動詞の絵カードをボードの左半分に貼ります。これから先生が1人1人に「What did you do yesterday?」とたずねるので、(ボードの)動詞の絵カードを1枚使って、「Yesterday, I …」のフレーズで正確に答えるように、子どもたちに伝えます。先生は教室内をまわり、全員に質問に答えてもらいましょう。そのとき「What did you do yesterday?」の他に「What did you watch on TV?」など、何かもう1つ質問をするようにしてください。

 

3. 不規則動詞の現在形と過去形を導入する

レッスンまでに以下の絵カードを印刷しておいてください。印刷する絵カード:「wake up」「eat」「drink」「go to school」「sing」「swim」「star jump 」(「have fun」で使用)「go home」(「come back home」で使用)「ride a bike」「do homework」 「put on」「sleep」子どもたちを3〜4グループに分け、絵カードも3〜4等分して各グループに配ってください。

次に、ボードの右側に円を12個描きます。後ほど子どもたちが円の中に絵カードを貼りますので、円は絵カードが中に入るぐらいの大きさにしてください。円の下には以下のように動詞(を含むフレーズ)を書きます。

  • wake up – woke up
  • eat my breakfast – ate my breakfast
  • drink my milk – drank my milk
  • go to school – went to school
  • sing a song – sang a song
  • swim in the pool – swam in the pool
  • have fun – had fun
  • come back home – came back home
  • ride my bike – rode my bike
  • do my homework – did my homework
  • put on my pajamas – put on my pajamas
  • sleep all night – slept all night

不規則動詞の現在形と過去形を導入する誰か1人にグループの絵カードを1枚持って前に出てもらいます。それをボードの該当する円の中に貼ってもらいましょう。同じチームの子に手伝ってもらってもかまいません。これまでのレッスンで学習した語彙が大半なので、ほとんどの絵カードを正しい位置に貼ることができるでしょう。貼る位置が分からなかったり、間違えた場合は、先生が「no, try again」と言い、正しい位置に貼ることができるまで手助けをしてください。他の絵カードも同じようにし、ボードの円のすべてに絵カードが貼られるまで続けます。

次に、みんなで動詞をそれぞれ3回ずつ言う練習をします。(例:先生が 「wake up, woke up」と言い、それに続いて子どもたちが 「wake up, woke up」と3回言います。この時点では、どうして動詞にそれぞれ2つの異なる形があるのか子どもたちが理解していなくてもかまいません。後ほど取り上げます。

最後に、ボードの一番上に「Yesterday」と書き、それを赤丸で囲みます。(丸で囲む代わりに、違う色のチョークで「Yesterday」と書いてもよいでしょう) みんなで「Yesterday」と言いましょう。続いて先生は1枚目の絵カードを指さし、「Yesterday, I wake up.  Is that ok?  Wake up?」と言い、なるべく子どもたちの中から正しい形(過去形)の「Woke up」が出るようにしましょう。「woke」に赤丸をし、「Yesterday」という単語がある場合は、このように動詞が変化するということが分かるようにしましょう。他の動詞も同じようにして子どもたちから過去形を引き出し、それを赤丸で囲みましょう。

 

4. ペアごとに練習:一般動詞過去形・不規則動詞を言う

続いてペアごとに動詞の原形と過去形をセットで言う練習をします。最初は2人ともボードを見ながら言い、2回目はどちらか1人がボードを見ないで言います。(見ないで言えるか試してみましょう)

ペアごとに練習:一般動詞過去形・不規則動詞を言う1回目:子どもたちを2人1組にします。まず、先生が誰か1人と見本を見せます。このときは2人ともボードが見えるように座ってください。先生はどれか1つ動詞の原形を言います。子どもは「Yesterday, I …」のフレーズを使って、その動詞の過去形を言わなくてはなりません。例:

先生: drink my milk.
子ども: Yesterday, I drank my milk.
先生: ride my bike.
子ども: Yesterday, I rode my bike.

子どもたちがやり方を理解したら、ペアごとに動詞を全て使って練習してもらいます。一通り練習を終えたら、(先ほど動詞の原形を言った人が今度は過去形を言うなど)役割を交代し、2人とも過去形を言う練習ができるようにしましょう。

ペアごとに練習:一般動詞過去形・不規則動詞を言う2回目:1回目と同じ子とペアを組んでもらいますが、今度はどちらか1人がボードに背を向けて座ります。やることは1回目と同じですが、1人はボードを見ないで正しく過去形を言わなければなりません。思い出せなかったり、間違ったりした場合は、もう1人が手伝ってもかまいません。今回も一通り練習したら役割を交代しましょう。練習を終えたら、今度は別の人とペアを組み、どちらか1人がボードに背を向けた状態で練習しましょう。

 

5. 少人数のグループに分かれ「Past Tense Charades」をする

少人数のグループに分かれ「Past Tense Charades」をするまず先生がやって見せます:ボードの絵カード(ボード左側の規則動詞を含む)を見て、それをアクションやジェスチャーで表します。それが何をしているところか、子どもたちに「Yesterday, I …」のフレーズを使って言ってもらいましょう。(例:「Yesterday, I kicked a ball.」「Yesterday, I slept all night.」など)

それから子どもたちを3〜4人の小さなグループに分けます。グループごとに、誰か1人が動詞をアクションで表し、他のメンバーは「Yesterday, I …」を使って、何をしているところかを正しく、大きな声で言わなければなりません。正しい答えを1番速く言った子が次のアクションをすることができます。各グループ、全ての動詞をアクションで表し(それに答え) たら、アクティビティを終わります。

 

6. 「What did you do yesterday? Line Up」をする

子どもたちを2チームに分け、チームごとに1列に並んでもらいます。両チームが向かい合うように並んでもらいましょう。まず、風船のリレーをします。列の先頭の子から順に次々に風船を手渡し、最後尾の子まで届いたら、今度は先頭の子に向かってリレーします。先頭の子まで1番速く風船がかえってきたチームの勝ちです。先生は各チーム、先頭の子に風船(または紙を丸めて作ったボール)を手渡し、「Ready, steady, go!」と言います。列の先頭から最後尾へ、そして最後尾から先頭へ風船を手渡し、2チームで競いあいます。

「What did you do yesterday? Line Up」をする

次に、全員に動詞の絵カードを配ります。(まず、不規則動詞のカードを全て使い、足りない場合は規則動詞のカードも使いましょう。) 次の人に風船を渡すときは、「What did you do yesterday?」とたずね、受け取るときは手持ちの絵カードを見て「I (ate my breakfast)」などと答えなければならないことを子どもたちに説明してください。両チームは風船のリレーをし、基本文を言う競争をします。2回目からは以下のようにルールを変えてもよいでしょう。

• 手を使わずに風船をリレーする(例:顎の下、両膝の間などを使う)
• 風船をポンと手で打ってリレーする−風船を持ってはいけません
• 風船を足で蹴るか、ヘディングでリレーする−しかし、風船を持ってはいけません

 

7. 「What did you do Yesterday? 」を歌う

初めて歌を再生するときは、「What did you do Yesterday?」の歌のポスターをボードに貼り、子どもたちから素早く語彙を引き出します。歌を再生し、以下の「What did you do Yesterday? 」の歌に合わせてする動き のジェスチャーをしながらみんなで歌います。何度か再生しましょう。

「What did you do Yesterday?」の歌詞

Chorus:
What did you do?
What did you do yesterday?

Verse 1:
I woke up (woke, woke, woke)
I ate my breakfast (ate, ate, ate)
I drank my milk (drank, drank, drank)
And then I went to school.

Chorus:
What did you do?
What did you do yesterday?

Verse 2:
I sang a song (sang, sang, sang)
I swam in the pool (swam, swam, swam)
I had lots of fun (had, had, had)
And then I came back home.

Chorus:
What did you do?
What did you do yesterday?

Verse 3:
I rode my bike (rode, rode, rode)
I did my homework (did, did, did)
I put on my pajamas (put, put, put)

And then I slept all night.

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「What did you do Yesterday? 」の歌に合わせてする動き

この歌のジェスチャーは歌に出てくる動詞を表すものです。簡単で楽しいジェスチャーですよ。

コーラス:

  • 音楽に合わせて、両腕を前後に振る

1番から3番の歌詞

  • I woke up: 伸びをしてあくびをする
  • I ate my breakfast: スプーンでシリアルを食べるアクションをする
  • I drank my milk: 牛乳を飲むアクションをする
  • And then I went to school: その場で足踏みをし、「行ってきます」と手を振る
  • I sang a song: (オペラ歌手が歌うときのように)両腕を広げるアクションをする
  • I swam in the pool: 水泳のアクションをする
  • I had lots of fun: にこにこしながら両手を振る
  • And then I came back home: ドアをノックするアクションをする
  • I rode my bike: サイクリングのアクションをする
  • I did my homework: 何かを書くアクションをする
  • I put on my pajamas: パジャマ(上半身)を身に着け、ボタンをはめるアクションをする
  • And then I slept all night: 眠っているアクションをする

"What did you do yesterday?"

 

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

8. 「What did you do yesterday?」のワークシートをする

「What did you do yesterday?」のワークシートをするワークシートを配布し、昨日したことについて書いたり、絵を描いたりしてもらいます。昨日本当にしたことについて答えなければならないことを子どもたちが理解しているかどうか確認してください。この間に先生は教室内をまわり、「What’s this?」「What did you do yesterday?」「Did you ride your bike?」など、たくさん質問をしてください。

全員がワークシートを終えたら、先生は教室内をまわり、子どもたちに昨日したことについて話してもらいましょう。

 

9. 「Blindfold Guess」をする

「Blindfold Guess」をするこれはとても楽しいゲームです。このゲームをしてレッスンを終わりましょう。目隠しを用意してください。みんなで大きな輪になり、全員に動詞の絵カードを配ります。(子どもたちに、絵カードを他の子に見せないように伝えておきましょう。)

次に誰か1人に前に出てもらい、目隠しを着けてもらいます。目隠しを着けたら、その子を輪の真ん中でくるくる回し、(止まったら)まっすぐ前に歩いて行くように伝えます。誰かにぶつかりそうになったら、その相手に「What did you do yesterday?」とたずね、質問をされた子は手持ちの絵カードを見て、答えなければなりません。ただし、答えるときは声色を変えて、誰が答えたのかわからないようにします。目隠しをしている子はそれが誰かを当てなければなりません。全員に目隠しをする順番が回ってくるまで、ゲームを続けましょう。

 

まとめ:

1. 宿題を出す:「Past Irregular Verbs」のワークシート。
2. 「ウォームアップ」及び「まとめ」レッスンに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。

 

間違いがありましたか?お知らせ下さい。
レッスンのメニューに戻る

他のレッスンプラン:

レッスン第1回-イントロダクション

アクションと動詞

形容詞

副詞

アルファベット

動物

身体:

教室

衣類

方向

家族

感情と気持ち

食べ物

健康と病気

休暇と祝祭

仕事

好きなもの・嫌いなもの

自然・わたしたちの世界

数字

場所、住んでいるところ

場所の前置詞

代名詞

買い物

スポーツ

時間・曜日・月の名前・季節

おもちゃ

移動とトラベル

天気