子供向け英語教材 / 絵カード、ワークシート、工作などが盛りだくさん!

Colors「色」

児童英語指導者用レッスンプランレッスンのメニューに戻る

レッスンプラン: Colors

レッスンプラン

Colors 「色」

色の名前を言う。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- ワークシート 2枚
- 歌のダウンロード「The Rainbow Song」
- 歌のポスター
- リーダーズ「What color am I?」

レッスンプランを印刷する 資料を印刷する 歌をダウンロードする 歌のビデオを見る
リーダーズを印刷する リーダーのビデオを見る
メモ:

とても楽しくエネルギッシュなレッスンです。みんなすぐに基本文を覚えることができるでしょう。このレッスンの一部(特に歌など) は、子どもたちのエネルギーを発散させてあげたいときなど、他のレッスンでも使えます。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

色の名前を導入する1. 色の名前を導入する

子どもたちの年齢、習熟度によっては1度のレッスンに数個ずつ色の名前を教え、数レッスンかけて7つの色全部を教えるのがよいでしょう。大きい子たちには歌に登場する物の名前(apples, sun, flowers, grass, grapes, carrots, rainbow, sky)を教えるのもよいかもしれません。色紙を用意してください。(おりがみがぴったりです。)クラス全員に(1人につき赤1枚、黄色1枚など各色1枚ずつ)十分な枚数の色紙を用意してください。先生が色紙を1枚持ち、子どもたちから「赤」など色の名前を引き出し、全員で色の名前を言う練習をします。次に色紙をクラス内で回し、子どもたち1人1人がそれを持って色の名前を言います。他の色も同じようにしましょう。

 

「Color Stand Up and Jump」をする2. 「Color Stand Up and Jump」をする

全色の中から1人1枚ずつ色紙を配ります。子どもたちを座らせ、先生は「red」など色の名前を言います。その色を持っている子どもは素早く立ちあがり、ジャンプし、座らなければなりません。最初はゆっくり行い、だんだんスピードを上げてゆきます。

 

3. 「Touch the Colors on Posters」をする

教室の壁にカラフルなポスターがたくさん貼られているなら、これはすばらしいアクティビティとなるでしょう。まず見本を見せましょう。先生は「Red」など色の名前を大きな声で言い、走ってポスターのそばにゆき、どこでもよいので赤い色の部分をタッチします。「Blue」など他の色も同じようにしましょう。その都度まだタッチしていないポスターの所へ走って行きます。次に子どもたちの番です。先生が色の名前を大きな声で言い、子どもたちは全員、教室内を走りまわりながらポスターの色にタッチします。

「Touch the Colors on Posters」をする

 

4. 「Color the Circles」のアクティビティをする

「Color the Circles」のアクティビティをするレッスンの前に大きな白い紙を7枚準備しておきましょう。(教える色の数が7つ未満の日は教える色の数に合わせて紙を準備してください。) それぞれの紙いっぱいに大きな円を描き、教室の壁にその紙を貼ります。 (wall circle シートをダウンロード、印刷してご使用いただくこともできます。) 紙の位置は子どもたちの手が届く高さにしてください。ここで色鉛筆かクレヨンを取り出し、アクティビティの見本を見せます。教室内を歩きまわり、7つの円をそれぞれ違う色で少しずつ塗ります。(色を塗りながら、必ず色の名前を言うようにしましょう。)赤く塗られた部分がある円、黄色く塗られた部分がある円などができます。次に子どもたちに色鉛筆かクレヨンを取り出すように言います。子どもたちは教室内を歩きまわり、先生が塗った色と同じ色でそれぞれの円を少しずつ塗ります。色を塗りながら、必ず塗っている色の名前を言ってもらうようにしてください。

 

5. 「Point at the Colored Circles」をする

子どもたちを座らせます。先生は色の名前を言い、壁に貼ってある色を塗った円を指さして見せます。歌に出てくる順にすべての色を言いましょう。そのとき、子どもたちには言われた色の円を指さしてもらいます。

「Point at the Colored Circles」をする

 

6. 「The Rainbow Song」を歌う

The Rainbow Songの歌をはじめて再生するときは、The Rainbow Songの歌のポスターをボードに貼ります。そして子どもたちから素早く色の名前を引き出します。歌を再生し、みんなで歌いながら、先生は色が出てくると出てきた色にタッチします。1人にボードのそばに来てもらい、先生といっしょに色にタッチしてもらうのもよいでしょう。次に全員に7色分の色紙や色鉛筆などを配ります。子どもたちは歌に出てくる順に、自分の前に色紙や色鉛筆などを並べます。もう1度歌を再生するときは、色にタッチしながらみんなで歌います。

「The Rainbow Song」の歌詞

Verse 1:
Red and yellow and pink and green,
Purple and orange and blue.
I can sing a rainbow,
「The Rainbow Song」を歌うSing a rainbow,
Sing a rainbow too.

Verse 2:
Red apples and yellow sun,
Pink flowers in the green grass.
Purple grapes and orange carrots,
A rainbow high in the blue sky.

Verse 3:
Red and yellow and pink and green,
Purple and orange and blue.
I can sing a rainbow,
Sing a rainbow,
Sing a rainbow too.

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「The Rainbow Song」の歌に合わせてする動き

みんなで歌を歌いながらできるアクティビティはたくさんあります。

• 歌を歌いながら音楽に合わせて膝に触ったり、手をたたいたりする。
• 印刷しておいたThe Rainbow Songの歌のポスターを子どもたちに配布する。歌を歌いながら色や絵にタッチする。
• 7色分の色紙、折り紙、色つきのブロック、色鉛筆など(どんなものでもよい)を配り、歌に合わせて色にタッチさせる。
• 色紙を教室の壁に貼る。歌に色の名前が出てきたら、子どもたち全員が色を指さすようにする。

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

リーダーズの「I Can」を読む

7. リーダーズの「What Color Am I?」を読む

この読み物はthe Rainbow Songの歌詞に内容がぴったりです。レッスンの前にリーダーズの「What Color Am I?」をダウンロードし印刷しておいてください。読むときには、先生が絵を指さし、子どもたちにそれが本当は何色かを大きな声で言ってもらうようにします。

先生:What is this? (1ページの黒と白で描かれたりんごを指さす)
子どもたち:It's an apple!
先生:Yes, that's right! (お話を読む) "I am an apple. What color am I?"
子どもたち:Red!
先生:Let's check ... (ページをめくる) ... Right! Good job! (お話を読む) ... "I am red". Can you point to something red in the classroom?
子どもたち:(教室内の赤いものを指さす)
先生:Yes, that's right! Red (books) and a red (T-shirt) ...(子どもたちが指さす赤いものをすべて言う。)

リーダーズの「What Color Am I?」を読む

たくさん質問をすることで子どもたちがお話に深く入っていけるようにしましょう。(例:物の名前やその色を子どもたちから引き出す。)クラス全員に教室内の色を指さしてもらうようにしてください。

---

下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

8. 「Colors of the Rainbow」のワークシートをする

レッスンのこのセクションの終わりに、ワークシートを配布しましょう。子どもたちがワークシートをしている間に質問をします。(例:「What color is that?」など)

「Colors of the Rainbow」のワークシートをする

 

まとめ:

1. 宿題を出す:「Cup Cake Color!」のワークシート。
2. 「ウォームアップ」及び「まとめ」レッスンシートに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。

 

間違いがありましたか?お知らせ下さい。
レッスンのメニューに戻る

他のレッスンプラン:

レッスン第1回-イントロダクション

アクションと動詞

形容詞

副詞

アルファベット

動物

身体:

教室

衣類

方向

家族

感情と気持ち

食べ物

健康と病気

休暇と祝祭

仕事

好きなもの・嫌いなもの

自然・わたしたちの世界

数字

場所、住んでいるところ

場所の前置詞

代名詞

買い物

スポーツ

時間・曜日・月の名前・季節

おもちゃ

移動とトラベル

天気