子供向け英語教材 / 絵カード、ワークシート、工作などが盛りだくさん!

Our World「(身の回りの) 世界」

児童英語指導者用レッスンプランレッスンのメニューに戻る

レッスンプラン: Our World

レッスンプラン

Our World
「(身の回りの) 世界」

(身の回りの) 世界について話をする。

内容:

- レッスンプラン(完全版)
- 絵カード 11枚
- ワークシート 1枚
- 歌のダウンロード「The Nature Song」
- 歌のダウンロード「The Rainbow Song」
- 歌のポスター
- リーダーズ「Rainbowman Saves the Day」

レッスンプランを印刷する 資料を印刷する 歌をダウンロードする 歌のビデオを見る
リーダーズを印刷する リーダーのビデオを見る
メモ:

とても楽しくエネルギッシュなレッスンです。みんなすぐに基本文を覚えることができるでしょう。このレッスンの一部(特に歌など) は、子どもたちのエネルギーを発散させてあげたいときなど、他のレッスンでも使えます。

レッスンの流れ:

ウォームアップと復習:

ウォームアップ」レッスンを参考にしてください。

 

新出内容とレッスンの実施方法:

1. 色の名前を復習し、「The Rainbow Song」を歌う

このレッスンでは色に関する語彙を学習します。必ず色に関するレッスンを終え、The Rainbow Songを学習してから当レッスンを行うようにしてください。レッスンの前に、次の色紙 (折り紙がぴったりです) を用意しておきます。

• (復習用) 赤、黄、ピンク、緑、紫、オレンジ、青
• (新出単語用) 茶色、白、黒

色の名前を復習し、The Rainbow Songを歌うまず赤い色紙を見せ、子どもたちから色の名前を引き出し、みんなで言います。続いて何人かに色の名前 (赤)を言いながら、色紙にタッチしてもらいます。(これまでに習った) 他の色もThe Rainbow Songに出てくる順に同じようにして復習しましょう。ここで、色紙を床に並べ 、(色紙の方を向いて) 子どもたちに床 (先生の前) に座ってもらいます。曲を再生し、みんなで歌いながら、歌に色の名前が出てきたらその色紙を指さします。

最後に、茶色、白、黒など新出 (単語) の色紙を見せ、みんなで色の名前を言い、色紙を子どもたちの間で1周させます。子どもたちは受け取った色の名前を言い、次の人に手渡します。

「The Rainbow Song」の歌詞

Verse 1:
What can you do? What can you do?

Can you jump? I can jump!
Jump, jump, jump, jump, jump, jump,
jump, jump, jump, I can jump!

Can you run? I can run!
Run, run, run, run, run, run,
run, run, run, I can run!

Verse 2:
What can you do? What can you do?

Can you swim? I can swim!
Swim, swim, swim, swim, swim, swim,
swim, swim, swim, I can swim!

Can you hop? I can hop!
Hop, hop, hop, hop, hop, hop,
hop, hop, hop, I can hop!

Verse 3:
What can you do? What can you do?

Can you stomp your feet? I can stomp my feet!
Stomp, stomp, stomp, stomp, stomp, stomp,
stomp, stomp, stomp, I can stomp my feet!

Can you turn around? I can turn around!
Turn, turn, turn, turn, turn, turn,
turn, turn, turn, I can turn around!

Verse 4:
(Let’s do all six!)
Let’s jump, jump, jump, jump, jump, jump.
Let’s run, run, run, run, run, run.
Let’s swim, swim, swim, swim, swim, swim.
Let’s hop, hop, hop, hop, hop, hop.
Let’s stomp, stomp, stomp, stomp, stomp, stomp.
Let’s turn, turn, turn, turn, turn, turn.
Lets jump, run, swim, hop, stomp, turn.
We can!

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「The Rainbow Song」の歌に合わせてする動き

この歌のアクションは簡単です。歌に出てくる順にアクションをしてください。子どもたちにはその場でアクションをしてもらうのがよいでしょう。そうしないと収拾がつかなくなるかもしれません。

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

2. 「Color Touch」をする

「Color Touch」をする先生は教室の中を歩き回りながら、壁に色紙を貼ります。このとき、貼っている色の名前を言います。色紙の位置は子どもたちの手が届く高さにしてください。

ここでゲームの見本を見せます。「Touch green!」と言い、先生が壁の方を見て、緑の色紙を探しているところを子どもたちに見てもらいましょう。それから走っていき、紙にタッチします。今度は子どもたちの番です。全員、教室の真ん中に立ち、先生が言う色に、走って行ってタッチします。

 

3. 「Draw colored lines」をする

「Draw colored lines」をする大きな白い紙 (A3サイズか、あればさらに大きな紙) を用意します。紙のまわりに子どもたちを輪になって座らせます。(各自、クレヨンを持たせてください) 先生は見本を見せます。「Everyone draw a (blue) line」などと言い、青いクレヨンを取り出して、きれいに線を引き、引けたらクレヨンをケースに戻してください。次は子どもたちの番です。他の色も全て同じようにしてください。すてきな抽象画ができあがるでしょう。

 

4. 新出単語「sky」と「land」を導入する

新出単語「sky」と「land」を導入するレッスンの前に、本か雑誌で空と陸地の両方が写っている写真を探しておいてください。この写真の空を指さし、みんなで「sky」と3回言います。次に先生は「Let’s touch the sky!」と言い、できるだけ高く跳んで、空にタッチするような動きをしてください。子どもたちにも同じようにしてもらいましょう。

続いて、陸地を指さし、みんなで「land」と3回言います。先生は「Let’s touch the land!」と言い、しゃがんで地面 (床)をタッチします。子どもたちにも同じようにしてもらいましょう。

今度は子どもたちを1列に並ばせ、先生が「Touch the sky!」や「Touch the land!」と言ったら、跳んだり、しゃがんだりしてもらいましょう。スピードをあげたり、時々「sky」または「land」を2回続けて言うなどすると、さらに楽しいゲームになるでしょう。

 

5. 「nature (自然)」に関する新出単語を導入する

さて、ここまでに(自然について)2つのグループ(空・陸地) を学習しました。今度はこれら2つのグループに属する新出単語を導入していきます。レッスンの前に、A4サイズの封筒を2枚用意しておきます。(1枚は緑に、もう1枚は青く塗り、それぞれ陸地用、空用にします) 太陽、月、星、山、海、川、雲、虹、湖、野原、森の絵カードも用意しましょう。封筒は2枚とも壁に取り付けます。封筒の口は開いたままにし、陸地用の緑の封筒は下の方に、空用の青い封筒は上の方に取り付けてください。

次に、太陽など1枚目の絵カードを見せます。これが何かをたずね(必要であれば、子どもたちから単語を引き出すようにしましょう) 、みんなでカードに何が描かれているかを言います。色の名前も引き出しましょう。次にそれが空と陸地のどちらのグループに入るかをたずねます。最後に、誰か1人にカードを手渡し、どちらかの(正しい) グループの封筒に入れてもらいます。例:

「nature (自然)」に関する新出単語を導入する先生: What’s this?
子どもたち: ???
先生: It’s a sun. Repeat, sun.
子どもたち: sun. ( あと2回言う)
先生: What color is the sun?
子どもたち: Yellow!
先生:   Good job! Yes, yellow. And does the sun belong in the sky (青い封筒を指さ す) or on the land (緑の封筒を指さす)?
子どもたち: The sky!
先生: Yes, great! Emi, please put the sun in the sky envelope (エミは絵カードを 取り、青い封筒に入れる).

他の絵カードも同じようにしましょう。

 

6. 絵カードを使って「Slow Motion」と「Jump on it」をする

さて、絵カードが全て収まるべき封筒に入りました。今度は子どもたちが単語を覚えているか、ゲームをして確認します。

空用、陸地用、いずれかの封筒を手に取り、絵カードを1枚ゆっくり少しずつ引き出します。子どもたちには何の絵カードかを想像して、大きな声で言ってもらいましょう。正解が出るまで続けてください。1番最初に当てた子は先生とハイタッチができます。他の絵カードでも同じようにし、もう1つの封筒でもやってみてください。

次に、絵カードを表を上にして床に並べ、子どもたちに立ってもらいます。先生は大きな声で、「Jump on the (mountain).」などと言います。1番早く、言われたカードに跳びのった子には得点が入ります。

絵カードを使って「Slow Motion」と「Jump on it」をする

 

7. 「The Nature Song」を歌う

最初に歌を再生するときは、「The Nature Song」の歌のポスターをボードに貼ります。そしてテンポよく子どもたちからポスターに描かれている物の名前を引き出します。歌を再生し、みんなで歌いながら、先生は(描かれているものが歌に出てきたら) ポスターにタッチします。子どもたちには歌いながら、以下の「The Nature Song」の歌に合わせてする動き のように、「空」と「陸地」を表す動きをしてもらいましょう。曲は2〜3回再生してください。

「The Nature Song」の歌詞

Verse 1:
Sun, moon, stars
Sun, moon, stars
Sun, moon, stars
In the sky.

Sky, sky, sky, sky.

Verse 2:
Mountain, sea, river
Mountain, sea, river
Mountain, sea, river
On the land.

Land, land, land, land.

Verse 3:
Cloud, rainbow, sun
Cloud, rainbow, sun
Cloud, rainbow, sun
In the sky.

Sky, sky, sky, sky.

Verse 4:
Lakes, fields, forest
Lakes, fields, forest
Lakes, fields, forest
On the land.

Land, land, land, land.

(MP3は、こちらからダウンロードしてください。)

 

「The Nature Song」の歌に合わせてする動き

この歌に合わせてする動きはとても簡単です。かなり小さい子たちも参加できるでしょう。

  • 1番と3番:1番と3番には空にあるものが出てきます。子どもたちは歌いながら、両手を高く挙げ、左右に振ります。
  • 2番と4番:2番と4番には 陸地にあるものが出てきます。子どもたちは歌いながら、両手を地面に届くくらい低く左右に振ります。

「The Nature Song」を歌う

"Sky, sky, sky, sky"

 

下の歌の動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

リーダーズの「Rainbowman Saves the Day」を読む8. リーダーズの「Rainbowman Saves the Day」を読む

この読み物は、「The nature song」を歌ったあとで読むのにぴったりです。楽しいお話を読みながら、このレッスンで学習した語彙を強化します。レッスンの前に、リーダーズの「Rainbowman Saves the Day」をダウンロードし、印刷しておいてください。読むときは、いろいろな物を指さし、それが何かを子どもたちから引き出します。例:

先生: (2ページを読む) "Into the sky" ... What is this?
子どもたち: Sun!
先生: Yes, that's right. (雲を指さす) ... And what's this?
子どもたち: Cloud
先生: Yes, a cloud! (2ページの続きを読む) “Past the clouds and sun. No one here!”.
など

リーダーズの「Rainbowman Saves the Day」を読む続きを読みながら、このレッスンで学習した単語を子どもたちから引き出します。たくさん質問をすることで、子どもたちがお話に深く入っていけるようにしましょう。(例:虹やレインボーマンの洋服の色をたずねる、乗り物に関する単語を子どもたちから引き出すなど)

---

下のリーダーズ動画もご利用ください。(インターネットへの接続が必要となります。)

What can you do?

 

9. 「Our World (身の回りの世界)」 ウォールポスターの制作

レッスンの最後に楽しい工作をします。レッスンの前に、材料を準備しておいてください。大判のパルプ紙 (黒または青色) の真ん中に丸く切った大きな緑色のパルプ紙を貼りつけたものを用意します。 (クラスを3〜4人ずつのグループに分けたとき、各グループ1枚ずつ行き渡る枚数を準備してください。) 黒または青色のパルプ紙は空を表し、丸い緑のパルプ紙は地球を表しています。各グループにこの紙を配り、「The Nature Song」に出てくる物を空と陸地に描くのを楽しんでもらいましょう。次のようにすると、もう少し本格的な作品もできますよ。

• 毛糸[青]を貼りつけて川を描く
• グリッターで星を描く
• 原綿を使って雲を描く
• 絵の具(青)で海と湖を描く
• フェルト(緑色)で野原を描く
など

全グループの作品が完成したら、先生はポスターを壁に貼り、各グループをまわって(作品について) 質問し、たくさん褒めてあげるようにしてください。

「Our World (身の回りの世界)」 ウォールポスターの制作

 

まとめ:

1. 宿題を出す:「Our World Draw」のワークシート。 先生がまずワークシートをやってみせてください。特に子どもたちがまだ英語を読めない場合、見本を見せると効果的です。陸地と空にある物を手早く描いて見せてください。
2. 「ウォームアップ」及び「まとめ」レッスンシートに掲載されたアイデアを利用し、レッスンをまとめる。

 

間違いがありましたか?お知らせ下さい。
レッスンのメニューに戻る

他のレッスンプラン:

レッスン第1回-イントロダクション

アクションと動詞

形容詞

副詞

アルファベット

動物

身体:

教室

衣類

方向

家族

感情と気持ち

食べ物

健康と病気

休暇と祝祭

仕事

好きなもの・嫌いなもの

自然・わたしたちの世界

数字

場所、住んでいるところ

場所の前置詞

代名詞

買い物

スポーツ

時間・曜日・月の名前・季節

おもちゃ

移動とトラベル

天気